岡大OGブログ

お月見🌕から

 

保育園のクラスだよりで今月の歌として

「つき」をうたっているとか。

昨夜、お月見と聞いたので、

「つき」を歌ってみたら、

歌えてるΣ(・□・;)!

『でーたーでーたーつーきーがー』

こんなに歌えるなんて知らなかった。。。。

公園でお砂場グッズのアイスクリームのコーンを手に持ち、

スコップで

『アイスクリーム作りたいのー』

え?

もうそんなにしゃべれるの?

急激に2語文を話し始めて、それも自分の気持ちを話してくれるなんて、

驚くべき成長。

そして、洗濯物をたたんでいると一緒にたたみ始めます。

口拭きタオルや自分の服は自ら手に取りたたんでいます。

前よりも対話ができるようになったり、

一緒に同じことをできるようになるって楽しいですね。

神様との関係も、神様に話しかけることから始まって、

祈ったら答えてくださる神様を知って

もっと近くなって一緒に生きてくださっている神様を分かるようになる。

一気にはできないけど、少しずつ。子どもが成長するように。

神様との関係も少しずつ成長して

一緒に同じことをできるようになって、

神様が願っていることを一緒にするようになる。

こうやって神様と一緒に楽しく過ごしていく(*^-^*)

先生の詩を一つ紹介✨

「先に訪ねて行くこと」

高い高い神様が

私のところに来るより

低い低い私が

神様を訪ねて行く方が

早い。

人は

困っている時だけ

心の戸を開けておくけれども

神様は

夜も昼も開けておいていらっしゃるから

いつでも訪ねて行けば

会ってくださる。

2017.4.9

鄭明析 詩集 詩がいい より

関連記事

ブログカテゴリー

TOP
error: Content is protected !!