わたしは、新しいいましめをあなたがたに与える。互いに愛し合いなさい。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。互いに愛し合うならば、それによって、あなたがたがわたしの弟子であることを、すべての者が認めるであろう。
ヨハネによる福音書13章34節~35節
ヨハネによる福音書を読書中です📚イエス様は38年間病気に悩んでいる人を癒し、目の見えない人を見えるようにし、各自の問題を解く神様の御言葉を話して、問題や疑問を解いて行ってくださっている場面が出てきます。わたしは、自分からは何事もすることができない。ただ神様が教えて下さったままを話しているんだと話されています。神様の考えで神様の体になってイエス様が行なっていることを教えて下さっているのですが、信じる人がいるし、ユダヤ人など信じない人たちも沢山出てきます。奇跡を目の当たりにしたのに。本当にそうだ。というしかない言葉だったのに。話をちゃんと聞かなくて、先入観や自分の考えで見て判断して誤解して、イエス様を殺そうと計画します。
💎<ただ愛すること>で「平和」が来るのです。平和と愛は人間が神様を真実に愛さないところから壊れるようになったので、誰でも真実な平和を望むなら、神様を愛し、その時代に従って、神様が遣わした人を愛してついて行ってのみ成されるのです。どんな患難が来ても最後まで真の愛と平和であられる主に仕えて生きてのみ、救いと共にその愛と平和が自分に成されます。
💎愛も「新しい愛」です。「次元を上げた愛」です。毎日次元を上げて新しく主を愛し、兄弟たちも互いに愛です。
💎愛さずには平和がありません。平和が愛です。相手が間違っても、とにかく愛してから考えるべきです。
(2023年12月24日主日の御言葉)