岡大OGブログ

絶不調だと自分だけが思っていた

ピーマン。実り始めたと思っていたら、ある日落ちていた。まだ一センチくらいの大きさで。あまりにも突然でまさか落ちるとは思わなかったのでショックだった😭

肥料も与えて、水やりも毎日していたんだけど水をやり過ぎたのか?他の花も全部枯れるか落ちるかしてしまってはまた次の花が咲いていた。もう夏も終わるし終わったのかと思い放置してしまっていた。そうしているうちに、あまりにも葉が茂っていったので半分に切った・・・

ある日見てみたらピーマンが1.5センチくらいに育っていた!次の日に見たら、2倍に大きくなっていた!!絶不調だと思っていたのに。いつの間に。

見た目には分からない変化が起こっていたようです。勝手に決めつけてはいけないですね。危うく収穫できなかったと残念に思って終わるところでした。無事に収穫😊

成長に関する御言葉

・幼い人、弱いと落胆せずに育てなさい。万物でも人間でもまだ成長していないから弱いのは当然のことだ。

・幼い時に見て「いまいちだ」と判断してはいけない。

天のことば 私のことば9 より

勝手に判断して、引っこ抜かなくてよかった💦日当たりや水はけ、いろいろ環境を変えてやってみるのもよさそう。毎日水やりしなくても育った。野菜の種類にも関係するのかな。野菜作り超初心者のはじめの一歩でした!

関連記事

ブログカテゴリー

TOP
error: Content is protected !!