岡大OGブログ

神様の言葉に従順する🌻

神様がおっしゃることに従順したい。小さいことでも一つでもやってみよう!と思い、先週は『神様は想像もできないことを話され、仕事もさせる』と教えてもらった御言葉の中で、ヨシュア記1章~12章を読んでみなさいとおっしゃったので読んでみました。ヨシュアの先祖の時から乳と蜜の流れる地、理想世界であるカナンの地を与えるとおっしゃったそのカナンの地を得ていくために神様の言葉に合わせて進んで行くのだけれど、敵がすごく多い。すでにそこに住んでいる部族や王たちがいるから、戦って約束されたその場所を得ていく。

『わたしはあなたを見放すことも、見捨てることもしない。強く、雄々しくあれ。』

『(わたしのしもべモーセがあなたに命じた)律法の書をあなたの口から離すことなく、昼も夜もそれを思い、そのうちにしるされていることをことごとく守って行なわなければならない。そうするならば、あなたの道は栄え、あなたは勝利を得るであろう。』

『あなたがどこへ行くにも、あなたの神、主が共におられるゆえ、恐れてはならない。おののいてはならない。』

ヨシュア記1章

主神様と随時対話するヨシュア、主が話してくださる通りに行なって行くヨシュアが、結局31人の王に打ち勝った。その途中には、ヨシュアと一緒について行く人が神様がするなとおっしゃった奉納物を取って盗み、偽り、それを自分の所有物のうちに入れたことで神様の激しい怒りがあった。その時神様はヨシュアの軍が敵に負けるようになさった。ということもあった。

サムエルは言った、「主はそのみ言葉に聞き従う事を喜ばれるように、燔祭や犠牲を喜ばれるであろうか。見よ、従うことは犠牲にまさり、聞くことは雄羊の脂肪にまさる。・・・・

サムエル記上 15:22

神様が約束し、カナンの地を与えてくださるとおっしゃったが、見たら敵が多い。本当にその地を得られるのだろうか。と、人間が思うけれど、神様の言葉に従順し最後まで行なったヨシュアは結局得て勝利した!

このように、働かれた神様が、今私たちにも同じように働きかけてくださると

牧師先生はいつも教えて下さっています(*^-^*)

関連記事

ブログカテゴリー

TOP
error: Content is protected !!