岡大OGブログ

模倣の時期 成長だ🌱

ここ最近、1歳3ヶ月の娘は真似が増えてきました。
大人のすることもよーく見ているし、同じようにやってみようとする姿がみられます。

お風呂では
顔を洗っていると、同じように自分の手で自分の頬をトントンと触っています。

靴下も今までははかせられるものだったところから、履くものだと思ったようで、自分で靴下を両手で持ち、足を入れようとします。

笑ってしまうのは
何でも、かぶれると思っているのか、かぶれそうなものは頭を入れようとするところ。

例えば、腹巻き(笑)あったかいけどね。

あれこれやってみているようです。

先日はリビングの机の脚につけている、傷つき防止のカバーが外れていて、それを自分の足に履こうとして頑張っている姿が可愛かったです。

左は机の脚カバー。右が靴下。サイズも靴下と似ていますね😆

そして履けないとおこるようにもなりました。

自分でやりたい、でもできなくて「わぁー」と訴える。
という出来事が毎日おこっています。日々経験値が上がっています(^o^)

食事も
スプーンを持って御飯をすくい、口に運ぶ。これが上手くなってきたのですが、途中で私がスプーンで口に食べ物を運ぼうとすると、手ではねのけたり、入れても口から食べ物を出すようになり、「自分でやるからやらないで!」という意思表示、やろうとする意欲が強くなりました(^o^)

繰り返していると、自分で口に運ぶことが上手になり、とても驚きました⤴️

ふと気づくと、急激な成長のようにも感じますが、

日々成長していっていることを感じました(^-^)

人が生まれる時、そして成長の過程でも神様が共にしてくださっていることに感謝します🌳

関連記事

ブログカテゴリー

TOP
error: Content is protected !!