庭に植えたピーマン1個とミニトマト3個が育ち、嬉しい収穫🍅
子どもは気になっていたようで、ミニトマトが赤くなるのを待ちきれず、
ある朝、青いままもぎっていました。。。
ピーマンはジャンボピーマン。大きくなるのを待つことができました!
ぐんぐん丈が伸びている野菜に、割りばしで支柱代わりをしていたのですが、
先日、近所の方が支柱をくださいました(T_T)
ジャンボピーマンがぶら下がっていたので、枝が重みで曲がっていたところでした。
最近の御言葉で、
・果樹と穀物の実を育てること
・枝が折れる時には支え、悪いものが入ってこないように囲いをつくることが大事
・管理すること
など人間のことを穀物に喩えて話してくださるのを聞いたところでした。
考えてみると、毎日見て、水やりして、不要な葉っぱは取り除き、虫がついていないかチェック。
自分の心や考え、体も、毎日顧みて、自分の間違っているところは直したり反省したり、もっとよくできるように力をもらったり、周りの人に支えられて、等
いろいろあるけど(笑)
そうやって生きている🌱
本当に人間が育ち生きる過程と、穀物などを育てる過程は似ていますね
・時が過ぎる前にやること。
これも大事なことだと聞きました。
聖書にも時があるんだよ、と書いてあります。
伝道の書第3章1節~。
「天が下のすべての事には季節があり、すべてのわざには時がある。
生るるに時があり、死ぬるに時があり、植えるに時があり、植えたものを抜くに時があり、…」
育てる時があるし、収穫する時があるし、放っておいたら、支えないと折れてしまうものもあるし、
消毒しないと虫に食べられてしまうこともあるし、
時に合わせて行なうことは大事✨
ピーマンとミニトマト🍅、また育つといいな。