岡大OGブログ

実がなるまで待った!でもまだ育て中😊

ピーマンの初収穫から約3週間、かなり長く感じられましたがやっと次の実がなり始めました。

二つ😊

白い花が咲いたと思ったら、落ちて無くなり、

もう生らずに夏が終わってしまうんじゃないかと思ってしまっていました。

でも諦めずに、肥料が足りないんじゃないかと思い、肥料をあげてみました。

すぐには効果は出てないようでしたが、葉っぱはいつも元気に増えていたので、

花がまだついていない枝を取り除いて

実ができそうなところに集中して栄養が行くように

整えて様子を見ていました。

その後も肥料を足していたら、花が落ちたところに膨らみが✨

小さなピーマンが育ち始めていました。

ここからジャンボピーマンになるまで、また楽しみです。

今日、教会で聞いた御言葉の中で

・中身をきれいにしなさい。

そこで主は彼に言われた、「いったい、あなたがたパリサイ人は、杯や盆の外側をきよめるが、あなたがたの内側は貪欲と邪悪とで満ちている。 愚かな者たちよ、外側を造ったかたは、また内側も造られたではないか。 ただ、内側にあるものをきよめなさい。そうすれば、いっさいがあなたがたにとって、清いものとなる。

ルカによる福音書11章39節~41節

・腐った実になるな。

という内容がありました。

自分の行ない、考えが腐らないように、そして行って作られる自分自身が腐らないように

神様は正しく学んで悔い改めて、

自分をきれいにし、行なって作るようにと

よい実がなるように教えて下さり、機会を与え待ってくださっているなと感じました。

ピーマンを思い出し、、、実がなるのを待った心のように、、、

御言葉の肥料、栄養を下さり、神様が願う人(心、考え、行ない)になれるように、

腐っていないよい実になれるように、導いてくださることに感謝します。

この機会を掴んで、自分の中身をきれいに作りたいなと思いました(^^)

関連記事

ブログカテゴリー

TOP
error: Content is protected !!