岡大OGブログ

初めの心

初心を取り戻す時🌱

今、家庭を築いてきて6年。得たものが沢山あります。神様に切に願い求めて得たものもあります。自分では思いもよらなかったものまで、与えてくださったものもあります。

先日結婚式に参加したのですが、結婚式場の神父さんがこれから家庭を築いていく新郎新婦に話している言葉がありました。

夫婦が
「支え合うこと、助けあうこと、理解しあうこと、許しあうこと。」

わぁ~!イエス様の御言葉って、すごい!!
キリスト教っていろんな教派とかあるけれど、根本的には同じイエス様の言葉!私が教会で聞いている御言葉と同じことを話されていました。
そして2000年前からずっと伝えられているけれど、今聞いても、本当に大事な言葉。

私が通っている教会の御言葉でもイエス様の御言葉が話されます。

「お互い仲良くすること、助けてあげ、慰めてあげ、相手を許すこと」

変わらない神様の愛をあらわす御言葉だと思います。これを実践してみてこそ本当にこれが真実だということが分かる。
これをうわべや形式的にではなく、支え合い、理解し合い、許すことができるのか・・・

 

さて、私の家庭での、初めの心はどこへ?

子どもが生まれてから、家庭を顧みずにやってきてしまったことや、自分の生活を変えないといけないけれど、以前のようにしてしまっていたこと。
気づいたら、慌ただしくしていて、自分もパートナーもいっぱいいっぱいになって、お互いを顧みれなくなっていました(T_T)

こうなると結局子どもにも影響がある。

ただいま、我が家は原点に返ってみています。
現状を見て、感謝するとともに、神様に求めて得たことを大切にできなかったなと気づくこともありました。

もうこれはゆっくり焦らず、作っていくしかないですね(^^)

2023年これから新しくしていきたい。今は自分を顧みて、最優先にすることが何なのか、自分がはっきりと悟って、分かって進めるようにしたいなと思いました。

家族が笑顔でいられると嬉しいな(^^)

関連記事

ブログカテゴリー

TOP
error: Content is protected !!