近所のおばあちゃんに、お孫さんが読んでいた絵本を沢山お借りしました。
こぐまちゃんのホットケーキ、ピンクのジェームス、トーマスの絵本はんたいことば、とこちゃんはどこ、
などなど、お孫さんが男の子だったということで、トーマスや電車系もあって、バラエティ豊かです。
絵本って結構値段がしますし、引っ越してからは残念ながら図書館は遠くなり、頻繁に借りに行けなくなり、ちょっと惜しいな、と思っていましたが、こんな身近なところから、お借りできて本当に感謝です。私が選ぶ目線とは違った絵本も、私にとっても面白く、家族愛が感じられたり、懐かしかったり、出会えてよかった絵本たちです。
ピンクのジェームスは最近の娘のお気に入り。熱で保育園をお休みしている一日で4回もリピート。読んであげる私は文章を暗記したんじゃないかと思うくらい読みました。ナレーションが多く、文章量は結構あります。でも内容がとても素敵で、読み進められます。最後はみんなに笑われて恥ずかしいけど、自分のすべきことが分かっているからすべきことをして、子どもたちを喜ばせ、パーティに間に合うように電車に乗せていくというエピソード。
いいお話です(^-^)
先ほど娘に4冊読んであげ、今はパパに絵本を読んでもらっています。ただいま7冊目。今夜は終わらない予感(笑)お借りした「しゅっぱつ しんこう!」という絵本の最後のページで、私が登場人物に付け加えているセリフがあり、パパが読むとそのセリフが出てこないから「ちゃんと言わないと。」と娘につっこまれていました(^^;)これは、ちゃんと聞いてる証拠だな⭐
このように、生活の中でささいなことも、神様が助けてくださって、豊かにしてくださっていることに感謝します(^-^)