岡大OGブログ

救われた!

最近、自分がする、という自己主張が強くなってきた子どもに対して、どこまでやらせるか、どこまで付き合ってあげるべきか、悩むことが多かった私。

というか、毎日(^^;)

具体例をあげると、
◎手をひいてあっちこち連れて行っては戻ってきて、また同じ道を引っ張って連れて行って、戻って来る、を繰り返す。他に興味が移るまではエンドレス。

◎キーボードの電源を切ってつけてを繰り返す。・・・壊れそう・・・やめてというけどやめない。

などなど、最初は付き合うのです。しかし、、、
楽しく遊んでいるし、付き合ってあげたいけど、次にやることがある時や、どうしても付き合えないこともある。
また、ずっと怒ってばかりもいられない😅
そういう時、どうしたらいいのか。

このような中、今日は先輩ママと電話する機会がありました。
お子さんが1歳前半の頃のことを尋ねてみたところ、
とてもヒントとなることを教えてもらえました。

1歳だけど、「話したら通じるらしい」

確かに!!と、思い当たることがありました。

「こちらの思い、気持ちも話してみること。」

「〇〇だからこうするね。」「〇〇だからしてほしくないんだよ。」

そういえば、幼稚園の先生しながらそのように対応してたな😂

教えてもらったことを早速やってみました。言葉は通じないかもだけど顔を見て説明してみました。
すると、あることは切り替えられた!!

思い悩んでいたので心が軽くなりました。

そしてもう一つのお悩み。
私は口数が多い方ではないので、子どもと一緒にいる時も結構静か。言葉の獲得をしている時期だと聞いているけど、言葉数が足りないよなーといつも思ってはいたのですが、気にして今日のご飯はね、と口に入れる料理の材料を言ったり、
おむつを替える時に今からおむつ替えるね、とかは話すのですが。
もちろん一緒に遊ぶときには話していますが、日常生活の中だと言葉少なめ。

先輩ママのお子さんが結構口達者とのことで(^^)、なにか参考にさせてもらえたらと思い尋ねてみたら、
幼い時から、話しかけたりはよくされていたそう。
先輩ママからのヒント。
「実況中継でもいいらしいよ」
離乳食作る時に、今何しているよーとか。

特別なことを考えて話すとか無理だけど、これならできそう✨やれそう✨

もともとは別件で電話していたのですが。
1日の中でも何回も、毎日同じこと、同じところで「どうしたらいいんだろう。」と悩んでいたことを自然と話す時間になりました。
これはもう神様の導きでした。
昨日の夜も今朝も少しこのことについて祈っていたから、神様が聞いてくださったのかな。
その都度、ふさわしい人を送ってくださる神様だなと思います。

昨日までとは違う対応でやってみたら前進できました(^^)
いつも同じこと、同じところでつまずいていたら苦しいですよね💦
今日は朝から心が救われました\(^o^)/

関連記事

ブログカテゴリー

TOP
error: Content is protected !!