岡大OGブログ

12/10 Sat. 嬉しかったことと気づいたこと💓

ひかりです⭐️

今日は色々嬉しかったことがありました✨

1つ目は

朝、教会のゴミ拾いに参加して、神様の心を感じたことと、みんなと会えたこと、幼稚園生の友達と会えたことです!

幼稚園の子とは、だいぶ歳が離れていますが、お互い友達と思ってます笑笑(以下、可愛い友達、略してKちゃんと呼ばせてもらいます)

Kちゃんが可愛くてとても愛おしいのです…

この可愛さをみんなに共有したい!聞いてくれー!

Kちゃんのお母さんは、ひかりに御言葉を紹介してくれた人なんですが、とてもよくしてくださってて、この前は久しぶりに会って、うちに遊びに来てパスタを作ってくださいました!色々話したり、Kちゃんとも遊んだりして、その日お別れした後、LINEがきて、Kちゃんがこう言っていたと…『今日一番嬉しかったことは、ひかりに会えたこと〜!』

やばい、まじ嬉しすぎる、尊すぎる〜!と1人で興奮してました笑笑

可愛すぎませんか?ミートゥーです!と即答しました!!!

それで、木曜にKちゃんのお母さんから連絡あり、ゴミ拾いに『ひかりも来るかなぁ〜』てKちゃんが言ってるとのこと!

これまた愛おしすぎる!

元々参加する予定だったので、『行きますよ〜!』と即答

色々なことが楽しみで、ワクワクだったのですが、昨夜あることに気づくひかり、、、

この日しかないと思って、金曜にワクチン4回目を予約していました…!1〜3回目は38〜9度くらいの高熱出たから、今回熱出たら嫌だなとと思いながら、熱があまり上がらないようにと今日を迎えました…

なんと今回は!37度くらいまでしか上がらず、解熱剤も飲んだら元気ハツラツ!よかった〜!

ルンルンでゴミ拾いに参加しました〜❣️

Kちゃん達は少し遅れるとのことでしたが、ゴミ拾い始めていたらちょうど拾っている場所付近の駐車場で会えるようにもなって、神様の導きだ〜と思いながら、感謝してゴミ拾いしました!

そして、嬉しいことはまた続きます🎵

自分の心も掃除する気持ちで、ゴミ拾いしていたら、ちょうど『39』というナンバープレートの車も見つけたりして、神様が喜ばれているなと感じたりしてさらに心が嬉しくなりました💓

それでゴミ拾いしながら、気づくこともあり、それも嬉しかったし、

最後の極めつけは、、!

他のグループの人たちもゴミ拾いして集まってらっしゃって、その中のある方が話しかけてくれて、なんとみんなの分のパウンドケーキをいただきました!🍰

なんという恵み!!!!!!

今日は今年最後のゴミ拾いでもあったので、その方を通して神様がねぎらってくださっている愛を感じました。゚(゚´ω`゚)゚。

神様にもその方々にも感謝します💓

それで、今日参加した教会のメンバーからもお菓子をもらい、Kちゃんからも手作りクッキーをもらい、、、🍪🫶

皆さんがくださった恵み、感謝感激です。゚(゚´Д`゚)゚。

何より、神様が一番労苦されたと思います。それなのに、このように恵みをさらにくださり、感謝感謝です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

誰よりも神様をねぎらって差し上げたい…

今年終わるまで、祈り、賛美、聖書を読んだり、やるべきことやって、たくさん栄光を帰して、締めくくりたいと思います✨

最近心に響いた、鄭明析先生の箴言をここで紹介します〜!

1.過程もよくなり、結局もよくなる。

2.神様に祈って、現実の困難によって「過程」は苦痛でうまくいかなくても「結局」はよくなることを絶対に信じて感謝していると告白したら、神様は「そうではない。過程もよくなり、結局もよくなる」とおっしゃって悟らせてくださった。

3.人間がいくら肯定的に考えても、人間の考えは神様の考えと違う。神様はもっと理想的だ。

4.現在過程の中でうまくいっていないのに、神様はうまくいっているとおっしゃったことを悟るために祈ったら、神様は「私エホバの行ないをあなたはすべては分からない。うまくいっていないように見えるけれども、実際は過程でもうまくいく道に行っている」とおっしゃった。

5.全知全能なる神様は巧妙な方だ。あるときはそのことに対して自信がなくて諦めるようにさせ、他の道で行なうようにさせて成就するようにもさせるし、あるときはそのことを駄目にして、むしろ大変でうまくいかなくして、恥を受けるようにもさせるが、他の方法でよくなるようになさる場合もある。

6.神様が弱い自分を通して100%完璧に行なってくださると信じて認めたら、そのとおりにその人を使って行なわれる。

7.神様があることをしてくださるということを絶対に信じてついて行くとしても、人間の考えとはあまりにも差が大きくて、神様の行なわれることを到底悟ることも知ることもできない。より頼む人がすべきことは、ただ感謝と栄光を帰すことだけだ。

8.神様が困難をどのように解決してくださるのか知ろうとするな。神様がしてくださるということだけを分かって信じて感謝と栄光を帰したら、それがより頼む人の責任を果たし、条件を立てたことになる。

2022年12月9日 明け方の箴言

この御言葉、とても心に響きました

色々感じるものがあったけど、一つ大きく感じたことは、今まで経験した中でも、その時の状況をみると大変でよくないように見えるけど、そのことを通して、むしろそのことによって自分の足りないところが磨かれたり、性格を直せたりしたことなどがたくさん思い出され、やはり神様はいつも良くなるように導いてくださっているし、これからも大変なことがあっても不平不満じゃなくて、希望を持って感謝して生きようと感じました

どんなことがあっても、毎日、一つ一つのことに感謝して、栄光を帰して生きること、これが信仰だな〜と深く感じるものがありました

実際に大変なことに直面したらそれが本当に難しいと思うけど、、、この御言葉を忘れずに刻んでいきたい…✨

最近、毎日感謝すること一つは見つけて記録するようになってから毎日心がとても満たされているのを感じるので、このことを続けていくのも一つの方法かなと書きながら思ったところです!

タラタラかいてたら、1つ目がめちゃくちゃ長くなった…

2つ目は、

教会の大学生の子と話して、信仰のこと、就活となど、必要なことの話ができたこと✨

少しはその子のためになることができたかな?と

足りないですが、神様が私を使ってくださっているなと感じました✨

3つ目は、

岡大で、かずこさんとお茶できたこと🍵

今回教会のあるメンバーに送るメッセージを撮るために、かずこさんと会う予定だったのですが、その後マスカでお茶することになって、久しぶりに色々話せて恵み深い時間を過ごせました💓

かずこさんもひかりと会えてよかった、気持ちが楽になったとも言われてて、

ひかりはただただ雑談というか、かずこさんと話すことが楽しくて色々話したり聞いたりしてたのが、まさかそんな風に感じてくれてひかりも嬉しかったです♪

思いもよらないかずこさんの一言に、ひかりも力を受けました!それで話している中で、ひかりのぼやっとした夢について、かずこさんが背中を押してくれる時間にもなり、ちょっと一歩踏み出してみようと思う時間になりました✨

最後に、このブログを書いている内に気づいたこと!

今日は、ひかり自身のために過ごしたと言うよりは、誰かのために過ごす時間が多かったのかな?と気づきました

誰かのためと言うのはなんか、ひかり的になんかしっくりこないですが、ショッピングとか温泉とかカフェとか勉強とか、自分のための時間というより、自分の心のベクトルが他の人に対している時間が多かったなと

その中で、いろんな嬉しいことがあって、

このようにお互いのために生きることで、相手も自分も嬉しいし、ほんと世界中happyになるな〜と感じます

そんな世の中になってほしい

人のために生きるという言葉がなんか偽善的に聞こえる時もあったり、なんかな〜と思う時期もあったり、

自分にベクトルを向けること、自分のために生きることがまずは大事!と思うし、自分のためにやっていることが結局人のためになったり、人のためにやっていることが結局自分のためになったり、、とか色々考え出すと分からなくなってくるけど、

なんだか、最近の世の中は自分にベクトルが向きすぎる気もしてて、私も自分にベクトル向きすぎてたかな?と思ったりもして、

神様のことを分かって、自分の大切さも人の価値も分かって、この地球が本当に大切だと思っている上で、

義務でもなく、やりたくて、サポートしたくて、ゴミ拾いしたり、誰かのために何かをしたり、そういう真実な心でお互いのために生きるのは、全く偽善ではなく、本当に素晴らしいことだなと感じる1日でした!

これまた書いてて気づいたこと、、、

あまり意識してなかったけど、今日の明け方の箴言を実践した一日だったということに気づきました!

1.神様を心と思いと命を尽くして愛することが天に対する義で、兄弟を自分の体のように大事にし愛することが地に対する義だ。

2.自分を善なるようにつくり、自分を創造して生きるようにしてくださった創造主神様に毎日感謝と愛の栄光を帰し、神様がつくったすべての人たちと仲睦まじく生きることが信仰の知恵であり、祝福だ。

3.同じ体でも肢体の一部が楽をしようとして他の肢体を押したら、痺れてつらくて、長くは耐えられない。肢体の一部が楽をしようとしてすべての肢体が苦痛を受けて使えなくなるから、みんな損だ。
摂理史のすべての人たちは同じ体の肢体と同じだ。だから相手に苦痛を与えたら、その苦痛をそっくりそのまま自分が分けて受けるようになる。

4.相手に対する過激な言葉と行為は結局自分に害を与える。

5.相手に対する柔和な言葉と行ないは悪人の罠と苦痛の落とし穴から抜け出すようにする。

6.互いに愛し、平和にし、尊敬し、大事にしてあげなさい。そうしたら愛のしるしが起こって不可能なことを解決するようになる。

7.自分は問題、相手は答えを持っている。あるいは、自分は答え、相手は問題を持っている。だから互いのために生きてあげてこそ、問題を解決して生きる。

8.互いに愛して平和にしてこそ、兄弟を生かす外的な命の御働きが起こるようになり、それによって自分の心の平安と喜びを得るようになって内的な命の御働きも起こるようになる。

2022年12月10日 明け方の箴言

一部を抜粋したかったけど、どの箴言も良すぎて抜粋できませんでした🙏

さて、今夜あと一つやることが残っていました!今日はこのへんで

関連記事

ブログカテゴリー

TOP
error: Content is protected !!